武岡台高校サッカー部のブログ

武岡台高校サッカー部の情報を不定期に掲載します

練習試合VS鹿児島南、川内、加世田

3/11に吹上浜海浜公園にて4チームで練習試合を行いました。 前回の市選抜との試合で感じた、スピード感や球際の違いを少しでも埋めるためチーム全体で意識して臨みました。 1週間のトレーニングの成果もあり、テンポの良いパスや素早い切り替えが全試合通し…

練習試合VS鹿児島市選抜

今月の18.19日に吹上で行われる地区選抜大会に参加する、鹿児島市選抜と練習試合を行いました。 個人のスキルやフィジカル、判断スピード、全てにおいて自分達よりレベルが高い相手でした。 試合は終始ボールを支配され、相手に押しこまれる展開が長く続きま…

県新人戦 一回戦 VS鹿屋工業

報告が遅くなり申し訳ありません。 1/15に鹿屋工業高校と県新人戦一回戦を戦ってきました。 立ち上がり、相手陣地の浅い位置からフリーキックを獲得。ファーサイドにクロスを上げヘディングで得点し、幸先のいい入りができました。 さらにコーナーキックを直…

霧島市長旗 1/7,8

2日間霧島市で行われた霧島市長旗に参加してきました。新人戦前最後の対外試合ということで、結果にこだわって取り組みました。 しかしトータル2勝5敗と悔しい結果でした。 2日間で試合をする中で個人の面でもチームとしての完成度も目指すところに達せてい…

市比野温泉杯 12/25〜12/27

今回2019年度ぶりの開催となった市比野温泉杯に参加してきました。 この3日間で県内外のチームと11試合戦い、総合戦績は4勝5敗2分という結果でした。この3日間はゲームの中でのチームとしての共有意識を定着させることと、ゲームの中で自分達で状況を捉え…

練習試合 VS出水商業 錦江湾

11月5日阿久根市の陸上競技場で出水商業と錦江湾と練習試合を行いました。 今回は以前の練習試合で課題となった球際の粘り強さをテーマに戦いました。 試合結果としては納得いくものではなかったですが、チームとして攻守両方において球際を激しくいくこと…

練習試合 VS川内高校、鶴丸高校

11月3日、川内高校と鶴丸高校と練習試合を行いました。 選手権の県大会に出場できなかった悔しさから気持ちを切り替え、次の新人戦に向け新たにチャレンジを始めています。 今回の試合では自分達の特徴を活かしながら戦うことをテーマに臨みました。 試合内…

練習試合 VS鹿屋高校 玉龍高校

市内大会敗退後の練習試合を桜島溶岩グラウンドで行いました。 市内大会での悔しさをバネに練習に取り組み、個人面談で一人一人が課題に向き合う時間も作りました。 そんな中での練習試合でしたが、まだまだ簡単なミスが目立っていました。ボールを奪っても…

選手権市予選1日目VS松陽高校 鹿児島工業高校

10月末から行われる選手権鹿児島県大会の市予選がスタートしました。 初日は松陽高校と鹿児島工業高校との試合でした。 松陽高校との試合では、序盤から前線でプレッシャーをかけることができいい形で試合に入ることができました。 ただ、相手の松陽高校の個…

練習試合 VS 加世田高校 玉龍高校

9/11に加世田高校で練習試合を行いました。 前日に体育祭があり、体が重そうな選手が何名かいましたが、選手権市予選前最後の練習試合ということもあり、選手1人1人が全力でプレーしていました。 1試合目の加世田戦では自分達がボールを保持する展開が多く、…

鹿児島県3部上位リーグ(VS樟南2nd)

リーグ戦も終盤に差し掛かりました。 今回の試合は熱中症対策の観点から夕方からのキックオフでいつもと少し違った雰囲気の中で行われました。 序盤から相手の攻撃に耐える時間が続き開始早々セットプレーから失点すると、前半は流れを引き寄せることができ…

鹿児島県3部下位リーグ(VS鶴丸高校)

鹿児島県3部下位リーグ鶴丸高校戦。 前節の鹿児島県3部上位リーグで鹿児島商業に負けてしまったこともあり、今回の試合では特に結果にこだわって戦うことをチームの中で共有をしました。 試合前のチームの雰囲気もよく、いい試合の入りができ開始早々得点を…

練習試合vs鶴丸高校

鶴丸高校と夏休みに入り最初の練習試合を行いました。 この1週間取り組んできた自分達が主導権を握りながら試合を展開することをテーマに掲げました。 内容としては選手達が取り組んだことを発揮しようとする姿勢が見え、部分的に今週の取り組みを発揮できた…

鹿児島県3部下位リーグ(VS鹿児島中央高校)

武岡台高校グラウンドで鹿児島中央高校と3部下位リーグとトレーニングマッチを行いました。 期末考査期間が明けてから久々の試合ということもあり、選手達もモチベーションは高く取り組めていました。 しかし、新チームとして取り組んでいた攻守の切り替えや…

鹿児島県3部リーグ上位(VS鹿児島3rd)下位(VS玉龍)

6/11武岡台Gにてリーグ戦がありました。 午前中に強い雨が降りグラウンド状況が良くない中での試合でした。 上位ではシンプルかつダイナミックな展開を意識しましたが、相手のプレーのクオリティが高く自分達の流れをうまく活かすことができませんでした。し…

鹿児島県3部リーグ上位(VS松陽2nd)下位(VS 工業2nd)

新チームでのリーグ戦がいよいよ始まりました。 上位では松陽2ndとの対戦。 ピッチが雨で濡れているということもあり序盤から落ち着かない展開が続きました。 特に前半は自分達の流れほとんど作れませんでした。前半はなんとかスコアレスで折り返し、後半は…

県総体1回戦VS奄美高校

5/22に県総体1回戦奄美高校戦がありました。 3年生全員が揃って戦う最後の大会でした。 試合前から緊張感が漂う中試合は始まりました。 立ち上がりは今まで課題として取り組んできたこともあり、今までで1番いい入り方ができていました。 1試合を通して球際…

練習試合 VS 鶴丸高校

県総体前最後の対外試合。 最後の調整となる試合ということで、選手も気合いが入っていました。 特にAチームは鹿屋フェスから備えてきたフォーメーション や、セットプレーなどが噛み合い、攻守ともに安定した試合運びをすることができました。3年生は最後の…

鹿屋フェスティバル 最終日

3日目は指宿商業高校、加治木工業高校との試合でした。 最終日ということで鹿屋フェスティバルの総まとめとして臨んだ1日でした。 しかし、成績は3敗1分と悔しい締めになってしまいました。 ただ、負け試合の中にも県総体に向けてのいい反省材料となるポイン…

鹿屋フェスティバル 2日目

2日目は鹿屋高校と伊集院高校と試合をしました。 前日の疲労が少し見えた2日目でしたが、攻守が噛み合い点差をつけての勝利をすることができました。 2試合目の伊集院高校との試合では普段とは違うフォーメーション で行いました。慣れないポジションの中で…

鹿屋フェスティバル 1日目

初日は鹿児島高専、鶴丸高校、鹿屋工業高校との試合でした。 県総体前の遠征ということで、選手達も気合が入っているところです。 試合の内容としてはミスもありましたが、プレー強度や切り替えの部分が以前より良くなっている印象です。 残り2日間も県総体…

TL3部 VS 鹿児島実業3rd

鹿児島県トップリーグが今日開幕しました。 開幕戦は鹿児島実業3rd。 非常にプレー強度が高く、自分達の時間を作ることができませんでした。 自分達のミスもあり大差をつけられる結果となってしまいました。 県総体まで残り1ヶ月。 GWでしっかりと成長し、い…

錦武戦

4/22に錦武戦が行われました。 コロナ禍で制限がある中、武岡台、錦江湾両校とも、多くの教員や生徒がサッカーの試合に足を運んでくれました。 いつもとは違う雰囲気の中での試合ということで選手も楽しそうに試合をしていました。 メンバーは三年生中心で、…

市内大会2日目 VS鹿児島玉龍高校 樟南高校

1試合目の玉龍戦は、前半は自分達でボールを保持しながら前進することをテーマにプレーしました。 ボールを保持することは多少できたものの、自陣でのボール回しの時間が長くなってしまい、怖さのある攻撃がなかなかできませんでした。後半からはアグレッシ…

市内大会1日目 VS甲南高校 鹿児島商業高校

市内大会1日目は1勝1分という結果でした。 初戦の甲南高校戦では、立ち上がりの入りが悪くミスが目立っていました。しかし、自分達で少しずつ修正していき、1得点目を皮切りに自分達の流れを作ることができました。 2試合目は初戦で出た課題である「試合の入…

練習試合 VS 明桜館高校 池田高校

2年生のみでの練習試合でした。 まだ全体的にミスが多かったり、攻守の切り替えや判断スピードなど課題が多く残る試合でした。 最後の試合では普段やったことがないポジションで行い、普段他のポジションの選手がどのような意識でプレーをしているか考えるこ…

練習試合 VS 鹿児島玉龍

鹿児島玉龍高校との練習試合でした。 『前線からのプレス』『自陣でのボール保持からの前身』をテーマとして行いました。 『前線からのプレス』では相手チームからのボールの出所に対して厳しくプレスにいき、ボールを奪い攻撃していくことができていました…

挨拶

この度新しく武岡台高校サッカー部の顧問に着任致しました木村です。 前任の顧問から引き継ぎブログの配信を担当します。 不定期ではありますが、選手達の日々の記録、成長を配信していきます。 どうぞよろしくお願い致します。

練習試合 VS甲南高校 鶴丸高校 れいめい高校

先日対戦した甲南高校に加え鶴丸高校、れいめい高校の3チームと練習試合を行いました。 試合数を多く確保できたため、さまざまなフォーメーションを試すことができた1日でした。 しかし、戦い方が定まらず選手も思い切った動きがしづらそうな展開がありまし…

感謝

この度の人事異動で、武岡台高校を離れることになりました。 武岡台高校での4年間でたくさんの生徒とサッカーを共にさせてもらい、とても幸せな時間を過ごさせてもらいました。たくさん試合をして、たくさん負けて、たくさん悔しい思いをしました。でも悔し…